診療部

有玉病院 診療部

午前中は診察もお受けしており、採血、レントゲン、CT(単純)、超音波検査(心臓、腹部)胃カメラなどが施行可能です。検診も受け付けております。胃カメラは、公共交通機関をご利用いただければ、鎮静剤を使用し楽に検査を受けることも可能です。


介護医療院 有玉病院

当院は平成31年4月1日から2階、3階をすべて介護医療院へ転換致しました。以前の医療療養病棟よりは、酸素投与、高カロリー輸液、重症褥瘡処置、頻回の吸痰などの医療ニーズの高い方を受け入れる割合は減りますが対応可能です。24時間365日体制で医師が常駐しており、急な病状変化に対しても柔軟に対応しています。胃カメラ、胃瘻造設、胃瘻のボタン交換、腹水穿刺等も対応可能です。

平成30年8月からは自動体交機能付きエアマットを導入し、利用者、スタッフ共に快適な環境を提供しております。

ハイマート有玉

ハイマート有玉は、介護老人保健施設です。リハビリや介護がメインの施設ですが、高齢で持病のある方も多いため、医療行為が必要なケースも多いです。内服薬投与や、補液、抗生剤の点滴などは、常勤医師、看護師がいるため、施設内で施行可能です。また当施設は、介護医療院 有玉病院と併設しており、365日、24時間速やかに医師の対応が出来るところが最大のメリットです。単独の介護施設ではこのような体制をとることは不可能です。

ご家族が安心できる環境が整っていると自負できます。


介護老人保健施設に入所しながら、岡崎内科医院で受診することも可能なので、採血、レントゲン撮影、CT撮影、超音波検査、胃カメラなども施行できます。病状説明もスムーズに出来ます。病状の悪化により、連日医療行為が必要になり、介護医療院 有玉病院へ転院の際も、同じ建物の中なので移動等も含め、患者さん、ご家族にかかる負担は、かなり軽減できます。入所後も常勤医で責任をもって対応いたします。


医師一同、十分な説明と同意を重んじ、ご家族のご希望に極力添えるような治療が出来るように努力します。よろしくお願い申し上げます。



内視鏡検査装置

内視鏡検査装置

内視鏡検査装置

内視鏡検査装置

施設紹介

岡崎内科病院

介護医療院 有玉病院

介護老人保健施設 ハイマート有玉

ハイマート有玉 通所リハビリテーション 訪問リハビリテーション

地域包括支援センター ありたま

居宅介護支援事業所 ありたま

部門紹介

診療部

看介護部

リハビリテーション科

栄養課

事務課