リハビリテーション科

有玉病院 リハビリテーション科

有玉病院リハビリ科では、ご利用者が充実した医療生活が送れますよう、ご利用者の持っている能力を引き出すお手伝いをいたします。


ご利用者個々に応じたリハビリメニューを、離床できる方はリハビリ室で、離床の困難な方は居室のベッドサイドで、担当の理学療法士、作業療法士が個別に実施いたします。

具体的なリハビリメニュー

・関節可動域訓練

各関節が硬くならないように動かします。

・筋力強化訓練

弱まった筋力を強くする運動をします。

・基本動作訓練

より良い座位・立位姿勢の練習をします。

・歩行訓練

歩く練習をします。必要な場合には補助具も使用します。

・日常生活動作訓練

能力を生かした日常生活が送れるよう訓練します。

・巧緻、協調性訓練

手足や身体を総合的に使う練習をします。

・アクティビティ

器具を操作したり手工芸品を使ったりして、自発的な活動を促します。

・温熱療法

温熱器具で患部を温め、痛みを和らげ、関節の動きを改善します。

・電気療法

通電刺激により、患部の痛みを和らげます。

機能訓練室

機能訓練室

ハイマート有玉 リハビリテーション科

現在、スタッフ6名の体制で、継続したリハビリテーションが必要な方や、在宅での生活が困難な方などを対象に、一日でも早く「在宅復帰」ができるようにリハビリテーションを提供しています。


当リハビリ科の特徴は、当施設PTが監修したMIDI音楽体操や各入所者の状態に合わせたADL訓練や活動・作業などを通し、在宅復帰、次の生活ステップへの移行の援助を行っており、自分でできなかったことができるようになったり、寝たり起きたりの生活から、昼間はしっかりと活動し夜はぐっすり眠れるようになったなどご好評をいただいております。

私たちは常に入所者に近い存在であり、毎回のリハビリを終えた後も笑顔であるように励み、生活のお手伝いをさせていただいています。

機能訓練室

機能訓練室

歩行訓練のようす

歩行訓練のようす

ハイマート有玉通所リハビリテーション リハビリテーション科

理学療法士、作業療法士が個々の身体状況、ご希望に応じたプログラムを作成し、豊富なメニューで個別リハビリを実施します。

1日約6時間程度施設に通所して頂き、入浴、食事、リハビリ、レクリエーションを行うことにより、身体及び精神機能の維持回復を図る事を目的としています。


当施設では、四季折々の花々が楽しめる庭があり、園芸療法、屋外歩行訓練ができます。
また、開放感の溢れる館内では、明るい雰囲気の中、一人一人の個性を重視した専門的なリハビリが受けられ、手芸やカラオケなど様々な企画レクを提供しています。


『今日も一日楽しかった!』『リハビリで良くなった!』等、ご利用者からの声を活力に職員一同頑張っています。

理学療法、マッサージ

理学療法、マッサージのようす

スライドを用いたリハビリ講座

スライドを用いたリハビリ講座

施設紹介

療養型医療施設 有玉病院

介護老人保健施設 ハイマート有玉

ハイマート有玉 通所リハビリテーション

地域包括支援センター ありたま

居宅介護支援事業所 ありたま

訪問看護ステーション早出

部門紹介

診療部

看介護部

リハビリテーション科

栄養課

事務課